コロナで絶望系若手社員の日記

コロナに絶望して起業を考えている若手社員の日記

なぜ大企業でも会社を辞めたいのか

なぜ自分が会社を辞めたくなったのか整理してみました。

 

そうすることで辞めるために何をすべきか、辞めた後に何を目指すのかが少し分かったような気がします。

 

辞めたい理由は大きく分けて3つだとわかりました。

①目的が無い

②将来への不安

③自分じゃ無くても良い

 

 

少し長くなりますが、詳しく説明します。

 

①目的が無い

人間、何かを頑張るには目的が必要だと思います。

私は大学受験では1日10時間、嫌いな勉強を頑張り某有名大学に進学しました。

その時の目標は、有名大学に入りたいから、もっと根っこの部分でいうと「モテたい」からでした。

中高男子校の私はほぼ女子と無縁な青春時代を過ごし、

そこから若干思考が歪み、いい大学、いい就職先に就いてモテたい、こう考えるようになりました。

他の人から見れば頭おかしいと思われるような目標ですが、

なんの目的も無く働いている今よりは圧倒的に努力し、気力に満ちていた気がします。

 

今一度、自分の人生の目標を考え、これからの道を決めたいと思います。

 

 

②将来への不安

会社での仕事は何億円という単位の大きなプロジェクトではありますが、

自分で1から何かをやるというよりは大きな流れのほんの一部

本当に細分化されたものをこなしている、そんな感覚です。

 

これって、今勤めている会社内のみで通用するスキルで、

外に出たらあまり価値の無いスキルなんじゃないかとも思います。

 

一方で時代の流れが速くなり大企業のリストラ・早期退職なんて

頻繁に話を聞くような世の中になっています。

つまり、終身雇用制度も怪しい時代だということ。

 

終身雇用制度が怪しいのに、その会社でしか通用しないスキルを磨いている…

これってどう考えてもリスクだと思いませんか?

 

 

③自分じゃ無くてもよい

大企業の仕事の多くは仕組み化されています。

要は誰でもできる仕事がほとんどな訳です。

 

縁あって、その大企業の仕組み作りといった業務も多く携わっておりますが、

こっちの方が圧倒的に頭を使うし大変な業務です。

 

できてしまった仕組みに乗っかるのは本当に誰でも換えがきくもので、

それは人に影響されずに会社が回っていくという大企業のメリットでもあるわけですが、

なんかこう、、自分の持ち味というか、考えて何かをやるということができていないと感じる日々です。

 

 

同じようなことを感じている方いたら、ぜひコメントください。

 

今自分が感じていること、考えていることを文字で残しておけるのは

いつか後から振り返った時に役立ちそうですし、

道から外れてしまいそうになったりした時に原点に立ち返れるような気がします。